金剛メバル竿3.3メートル

 所用があって江津サロンは欠席いたしましたが、用事が済んでから特別何もすることがなかったので、釣具店ポイントヘ出かけました。

 不足の小物を買い揃え、店内をぶらぶら見学していましたら思わぬものを発見いたしました。
写真の竿でございます。店内にこれ一本しか在庫がありませんでした。
金剛メバル竿3.3メートル_b0032380_1134018.jpg


 金剛メバル竿3.3m(3本並継ぎ) 本調子 メーカーはサクラ、 お値段はここに書けば馬鹿といわれますので内緒にいたします。

 メバルを釣るために購入したのではありません。
 釣りバカのY船長や、N船長との釣行の際に使用する物で、主に真鯛釣りに使います。

 前々から、先調子で柔らかい穂先で丈夫な竿を捜し求めていました。
ダゴチヌ用の竿は私達の釣りはサビキを使用しますので短かすぎるし、1号の磯竿は硬さは丁度良いのですが船では長すぎるし、強引な大魚の当たりには弱すぎます。しかも折れやすいのです。

 サクラの竿で私の使用しているのは西海九号2.7mで少し短いのでやや不満でした。でも、2~3キログラムの大物にも、決して折れる事はありません。

 見つけた竿は長さが3.3で丁度良いのですが、メバル竿専用ですので穂先が太すぎますし、本調子にしてあります。これでは使い物になりません。
 しかし、ダゴチヌ用のサクラ穂先が見事に併用できることが分りました。
 その穂先にすれば長さは20センチ短く(3.1m)なりますが、典型的な先調子に変身するのです。ですから思い切ってその穂先も一緒に購入しました。

 思わぬ出費ですが財務大臣に内緒のへそくりがありますのでバレテ叱られる事はありません。山の神は私の釣竿には全く興味を示しませんので安心でございます。

 これなら、巻き込みすぎて穂先を折ることがあっても、その時は穂先だけを買い換えればよいのです。
金剛メバル竿3.3メートル_b0032380_18514175.gif


 写真は、本来の専用穂先を外し、ダゴチヌ用の穂先を付けた物です。
小さな玉浮きだけで穂先がお辞儀をいたします。どんなに小さい当たりでも見逃しません。これならダゴチヌを狙うように真鯛が狙えるのです。

 最近の真鯛は当たりが小さく、置き竿にしていると硬い穂先では食い込みません。餌付いてもすぐ放してしまいます。

 この竿なら、食い込む事間違いなし、次回の釣行が楽しみでございます。金剛メバル竿3.3メートル_b0032380_18522350.gif
 
by bukkin | 2005-05-02 18:18 | 釣りバカ控帳


<< キャンプ トリヤス久山 >>