コノシロの釣り方
 b0032380_21275257.gifコノシロの入れ食いに出会ったことはお話いたしましたが、肝心の釣り方に付いては焼酎を飲む事ばかりに気を取られて書いていませんでした。

 それでは、当日の仕掛けと釣り方について説明いたします。

 餌は付けません。仕掛けはママカリサビキ8号に、アミ籠(サビキの上でも下でもかまいません)を付けて底(約15メートル)まで落とし、大きくサビキをかけます。アミ籠の中身は赤アミとパン粉を混ぜたものです。

 竿は長さが中くらいのものが良いようです。長いと取り込みに時間がかかりますし、短いとサビキの長さに相応しくありません。

 穂先は先調子でやわらかい物が良いでしょう。

 仕掛けが底に付いてから上下に揺すり(サビキを入れる)穂先を注視しているとブルブルと穂先が震えます。
そこで小さく合わせます。竿先がグイと入れば掛かっていますので巻き上げればよいのですが慌てずにゆっくり巻き上げ始めると2~3匹掛かります。

 入れ食い状態になってもあまり釣らない方がよいでしょう。
クーラー一杯釣れば処置に困ります。ほどほどでお開きにすることをお勧めいたします。
b0032380_21281265.gif

by bukkin | 2005-04-14 21:29 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
Commented by pote.myan at 2005-04-15 01:01
連れが釣りしないので、専門用語は????です。
ママカリサビキ?サビキ?
何のことでしょう。
一生に一度でいいから釣りを経験してみたいなんて・・・思ってます。
子供の頃はミミズとかでしたので、逃げ回ってました。
Commented by ムサシ at 2005-04-15 09:32 x
今日は、ムサシで御座る。
古い焼き物、絵画等骨董も色々有りますが、ヤハリ古武具が良いですね、理由簡単、焼き物、絵画2足三文てす、特に焼き物は薄汚く誰が使用した物か? 、我家の鎧の万智羅(マンチラ、念の為、正式名称で首の保護部品)等生々しい血痕がべっとりですが、歴史を語って結構です。

本題のお尋ねです、先輩より65歳になると年金が増えると聞きましたが誠の事ですか。
Commented by bukkin at 2005-04-15 11:52
リンドウさんこんにちは。ママカリサビキとは、釣具の仕掛けの事です。
釣具店に販売してありますが、サビキと言うのは魚の食いつく釣り針が5~10ぐらい何本もついているものです。
普通このサビキには餌はつけません。籠に撒き餌を入れてサビキに繋ぎ上下に揺すって撒き餌を振りまいて釣るのです。
ミミズやキスゴ虫のような虫餌が嫌いな方はこの釣りが最適でございます。お分かりになりましたか?
Commented by bukkin at 2005-04-15 12:05
ムサシ殿、65歳になると年金が増える人がいます。厚生年金のみを受給している方です。そのお方は65歳から国民年金の老齢年金を受給出来るのですから当然増える事になります。
しかしムサシさんの場合は既に国民年金も受給されていると思いますので増える事はないと思います。
ちなみに、私の家内の場合、結婚前に会社勤務をしていましたので60歳からその間の厚生年金を雀の涙ほど受け取っていますが、65歳になってませんのでまだ老齢年金は受けていません。
後2年したら貰えると思って首を長くして待っています。
私は、65歳になっても増えませんでした。60歳から特別支給の退職共済年金を受給していたからでございます。
Commented by ムサシ at 2005-04-15 12:58 x
何度もすみません 実は分からないのが国民年金でして、現在受給しているのが、十代から加入した共済年金が主で、後に天職した旧省庁の外郭団体が厚生年金でしたが、辛うじて受給期間に乗、受給出来ました、企業年金も少し、上乗せで貰ってます、現在受給している上限に関係無く、資格があれば国民年金も貰えるでしょうか、増えた分小使いに貰える事になっており、期待していました。
Commented by bukkin at 2005-04-15 15:27
国民年金は65歳から受給するのが本来の姿ですが、率が下がっても良いから早く貰いたい人は繰り上げ至急の請求が出来ます。
サラリーマンで定年退職(60歳)した人は、その時点から特別支給の共済年金か厚生年金を受け取る事になりますがその中には本来65歳から支給されるべき国民年金が特別に支給されているのです。ですからもう既に受給してますので増える事はないと思いますが私は素人なので詳しい事は社会保険事務局に訊ねてください。


<<  65歳になれば年金は?  色は黒いが・・・ >>