KSN-MLが最近賑やかになってまいりました
KSN-MLが最近賑やかになってまいりました_b0032380_18094191.gif 最近KSN-MLが賑やかになってまいりました。終戦記念日や玉音放送に対する各人の感想や思い出や意見などが多く寄せられてきているのでございます。

大変結構なことで喜ばしいことでございます。

 その中でMLでは政治的な記述は避けるとのルールがあるが淋しい、自由に意見を述べても良いのではないかと言う意見があったのに対し、そんなルールはないのではないか、自由に発言しても良いのではないかと言う意見もございました。

 KSM-MLが始まったころ不慣れな会員間の諍いも発生し、お互いに自重する様になり、会員の中傷批判や営利目的の商売等について禁止のルールが出来上がりましたが、政治的な主義主張等は対立を生みますしお互いが自然と遠慮するようになったのだと思います。

 これを機会に政治的な主義主張や政権批判・野党批判が活発になりますと必ず意見の対立が生まれ、会員相互の口論、中傷・批判合戦が始まのではないかと思います。

 メーリングリストが活発になることは歓迎しますが、激しい中傷合戦にだけはなって欲しくないと思います。
KSN-MLが最近賑やかになってまいりました_b0032380_18270870.gif

by bukkin | 2015-08-18 18:11 | 思考・愚考


<< 高校野球甲子園大会準決勝 玉音放送口語訳 >>