首相表明、解散は21日
 安倍首相は昨夜官邸で記者会見し、来年10月に予定していた消費税10%への再増税を1年半延長し、21日に衆議院を解散すると表明いたしました。

 デフレ脱却に向けた経済政策「アベノミクス」の信任を問う考えを強調していますが、野党は経済政策失敗を批判することで選挙を戦うとのことであります。

 何のための解散か分からないとか、大義なき解散だとかいろいろ批判されているようですが、私は「政権強化解散」だと思います。

 もしこの選挙で安倍政権が勝利したならば、4年間は大災害か、国際的な大事件が勃発しない限り安泰でしょう。そうなれば6年間の安定政権になり、その間に憲法改正も視野に入ってくることと思います。

 政界は一寸先は闇。灯りが消えないことを願っています。明日は早朝からお魚釣りでございます。4時には中さんが迎えにきますので、3時には起床しなければなりません。
首相表明、解散は21日_b0032380_18063560.gif

by bukkin | 2014-11-19 18:40 | ブッキンのつぶやき


<< 色々なお魚が釣れました。 俳優・高倉健さん逝去 >>