スカリ改良に取り組む
 最近小鯵がよく釣れますので、本日は、アジ釣りに最適なスカリに改良を加え、使いやすくしたのでございます。
 
 これまで真鯛釣りが主体だったため、真鯛専用の大型スカリを持参していましたが、これだと網目が大きいので小鯵は網目に頭を突っ込んで死んでしまうのであります。

 ですから釣り上げた小鯵はそのままクーラーへ直行。これでは鮮度が低下いたします。そこで、以前購入した「スッポットパワーメッシュ36cm」を改良することにしたのであります。このスカリは、魚を取り入れる時、いちいちチャックを開かねばならず、とても不便でした。
スカリ改良に取り組む_b0032380_17260255.gif そこで考えたのが出し入れ口を取り付けることでした。昔々、堤防釣りをしていたころの小型スカリがございましたので、それと合体することにしたのでございます。

 午前中、四苦八苦して無い知恵を絞り作業しましたので、見事に成功したのでございます。これなら釣り上げた鯵を一旦バケツに活かして、わざわざスカリを引き上げてチャックを開けることなく、数匹貯めてから取り付け口から流し込めばよいのであります。

 次回からの釣りが楽しみでございます。
スカリ改良に取り組む_b0032380_17180527.gif

by bukkin | 2014-09-16 17:26 | 釣りバカ控帳


<< 電動リールのバッテリー不具合 敬老の日 >>