永井隆一先生の告別式に参列
 永井隆一先生の告別式に参列_b0032380_18190115.jpgかつて、私の教育委員会時代の上司、元熊本市教育長であられた永井隆一先生がご逝去になりました。

 一昨日、市退公連会長から連絡があり、12日が通夜、13日が葬儀だとのことで通夜は運転に不安がありましたので本日の告別式に参加したのであります。 
 
 11時から場所は「帯山祭典」。
奥様にお悔やみを申し上げるため10時10分に式場に到着し、奥様にお目のかかりお悔やみの言葉を申し上げ、安らかな先生のお姿に接し涙が出ました。 先生は享年85歳。ここ2年ほど体調が思わしくなく入退院の繰り返しでしたがとうとう逝ってしまわれました。

 思い出は尽きません。素晴らしいお方でした。退職後は熊本県市の退職公務員連盟の会長としても活躍され、多くの薫陶を受けたのでございます。

 6年前の先生の叙勲にさいして、発起人として名を連ねたことを思いだしています。
 永井先生 安らかにお眠りください ありがとうございました。  合唱
永井隆一先生の告別式に参列_b0032380_18071349.jpg


 

by bukkin | 2014-05-13 18:31 | ブッキンのつぶやき


<< 大相撲夏場所・遠藤初金星 自宅で傘寿の祝賀会 >>