終活とは何だろう
 終活とは自分の人生の終わりのための活動の略で、就活や婚活から派生した言葉だということです。
 終活とは何だろう_b0032380_1841211.jpg
 人生の最期をより良いものとするため、事前に行う準備は何があるのか。例えば葬儀の内容やお墓のことを事前に決めておいたり、財産配分が主目的である遺言とは別に、自分の思いや意思、願いを綴るノートを書いておくといったものがあるとのことです。

 私も傘寿を迎え、そろそろ終活を考えなければなりません。これまで考えてこともありませんでしたが、母が亡くなってから急にその気持ちが強くなりました。

 私の葬儀は、簡単な家族葬で十分だと思っていますが、長男の職場の関係からそれが不都合であれば長男の思うがままに行っても良いと考えています。

 遺産は少しばかりの預金とささやかな家屋敷しかありません。これらはすべて山の神が相続し、子供たちには相続を放棄してもらいます。
 山の神はわずかばかりの遺族年金と遺産処理で有料老人施設に入所すると言っていますので、それで何とかなることでしょう。
 
 墓は桃尾墓園にございます。菩提寺も決まっています。何も心配することはありません。
 終活とは何だろう_b0032380_1843297.jpg


 
by bukkin | 2013-12-04 18:04 | ブッキンのつぶやき


<<  特定秘密法案今夜成立か 素晴らしい成績 >>