昨日珍魚が釣れました
 昨日珍魚が釣れました_b0032380_16422937.jpg
 昨日の釣りの時です。中さんが変なお魚を釣り上げました。

 珍魚であります。名前は赤ヤガラというのだそうで、帰宅してからG00gleで検索してみたところ次のような説明を見つけました。

{ヨウジウオ目ヤガラ科ヤガラ目。赤ヤガラと青ヤガラがいますが、食用にされるのは赤ヤガラです。 (青ヤガラはサイパンあたりの海岸にたくさんいるので、その異様な姿から見て覚えている人も多いでしょう。) 赤ヤガラは本州中部以南、インド洋西部、オーストラリア、から北米太平洋にかけて温帯に広く分布しています。 沖合いのやや深いところにすみ、口が管状で大きく、体長の4分の1を占めます。 また尻尾の先が紐のように長く伸びています。小魚などにそっと近づき、吸い込んでしまうと言います。 見た目の悪い魚は美味しいという説どおり、赤ヤガラも非常においしい魚です。 タイとハモを合わせたような味です。}
 
 とても美味い魚だと中さんが威張っていましたが、本当においしいのだそうで吃驚しました。
中さんは食べるのだと言って大事に持って帰りました。

 蓼食う虫も好き好きと言いますが、到底食べる気になれません。負け惜しみのようですが本当に本当なのでございます。

 本日は今から、約30年ほど前の同じ職場で一緒だった仲間とお酒のみでございます。
手術すればしばらく飲めなくなりますので、心置きなく飲んで参ります。
by bukkin | 2013-09-27 16:52 | 釣りバカ控帳


<< 懐かしの名画 お魚釣りに行きました >>