通常国会閉会・いよいよ参院選!
 第183通常国会が本日、閉会いたしました。

 いよいよ参院選が始まるのでございます。半数の議員が改選されるのであります。
参院選は来週の7月4日公示、同21日投開票が決定したそうであります。

今後、さまざま各党やメディアが問題を提起してくると思われますが、何と言っても「ねじれ国会」解消の有無が重大な関心事であります。

 今国会に限らず、終盤国会は概ね“前代未聞”の議会運営が展開されることになりますが、与野党の言い分の正否はともかく、特に最終盤の「問責合戦」は150日間の会期の中でも見苦しい光景だったのでございます。
 
 重要法案が廃案になるなど、もううんざりいたしました。
 
 参院選後の短期の臨時国会は8月2日召集予定だそうです。
小幅な内閣改造や、自民党役員人事を実施した後、9月中旬以降に本格的な「秋の臨時国会」が始まる運びだそうです。

 世界は動いています。国内の政争にばかり明け暮れていて、世界に目を広げなければ、この国は沈没いたします。
通常国会閉会・いよいよ参院選!_b0032380_18515614.gif

by bukkin | 2013-06-26 18:52 | ブッキンのつぶやき


<< STK-GG例会(H25,6,27) 平山温泉 湯の蔵 >>