誰も居ないのに「お帰り・・・」の声
 夕方ガソリンが少なくなったので、買い物方々ドライブしたついでに、いつものスタンドでガソリンを入れて帰宅しました。
 誰も居ないのに「お帰り・・・」の声_b0032380_17411945.jpg 玄関のドアの鍵を回してドアを開けた途端誰もいないはずの家の中から「お帰り~」と言う声がするのであります。
 「ただいま~」と言えばまた「お帰り~」というのであります。他の人なら吃驚するでしょうが、私たちは慣れていますので驚くことはないのであります。
 
 家には37歳になるキエリボウシインコが居るのであります。

 オオムと言ったほうが分かりやすいと思いますが、鳩よりも少し大きくカラスよりも少し小さなインコであります。首の襟に当たるところが黄色なのでキエリボウシインコと呼ばれているのでございます。
 ワシントン条約が出来ましたので、今は国内では販売禁止になっています。中米産の輸入鳥です。

 昭和51年に購入しましたので今はもう37歳になります。50年ぐらいは生きるのだそうで今が盛りであります。

 言葉もかなり覚えていますが、最近悪い癖が付きました。夕方になるとわけもなくギャ~ギャー喚くのであります。近所迷惑にならないように籠をすっぽりと布で覆うと黙ってしまいます。

 しばらくすると「おはよう・・」とか細い声を出しましので覆いをはずしてやるのであります。

 何でも要求するときは「おはよう」。ご飯を食べたい時も「オハヨウ」。声色で聞き分けています。可愛い可愛い家のペットでございます。
 誰も居ないのに「お帰り・・・」の声_b0032380_1742919.gif

 
 
by bukkin | 2013-06-17 17:42 | キエリボウシインコののタロー


<< 熊本県退職公務員連盟女性部総会 スマートローリング大会に参加して >>