エイプリルフール
 エイプリルフールとは、日本語で「四月馬鹿」と言い、毎年4月1日には嘘をついても良いという英国の風習のことですが、面白いので我が国でも流行しています。それに騙された人のことを四月馬鹿だと言って喜ぶのであります。(英語: April Fools' Day)
 エイプリルフール_b0032380_1871348.gif
 本日の午後のテレビ臨時ニュースで政府は国民栄誉賞をプロ野球の長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に与える方針であると発表したと報じられていました。
 
 ミスタープロ野球と言われるような誰もが認める野球界の国民的スターの長嶋茂雄氏なら納得するのですが、松井秀喜氏は何故???と思い、これは四月馬鹿かと頭をひねりました。しかし、テレビでそんな馬鹿な報道をするはずはないのであります。

 イチローなら分かるような気がするのに、なぜ松井?と思うのは本当の四月馬鹿なのでしようか。

 4月1日に国民栄誉賞の候補を発表するから、こんなバカな考えをする国民が出てくるのであります。

 話は変わりますが甲子園で濟々黌を下した済美(愛媛)が県立岐阜商業を8回裏4点を獲得し、6-3の大逆転でベスト4に進出いたしました。

 濟々黌の大奮闘を思い出して、改めて感激しています。これは四月馬鹿とは関係がありません。
エイプリルフール_b0032380_1874494.gif

by bukkin | 2013-04-01 18:07 | ブッキンのつぶやき


<< 国民栄誉賞・師弟同時に 一心行の大桜満開 >>