臨時国会はどうなるの?
 民主、自民、公明3党による19日の党首会談は、野田佳彦首相が衆院解散時期について踏み込まなかったため自公が猛反発、決裂したと報じられています。
 野田首相は「『近いうちに(解散)』という発言の重みは自覚しているし、責任ある判断はしたい。だらだらと政権延命を図るつもりはない」と語るだけで、自公が要求する解散時期の明示には応じなかったそうです。
 
 今回の党首会談は、18日の3党幹事長会談で民主党の輿石東氏が「(首相から)具体的な提案があるのではないか」と表明したことが呼び水となって実現したのでありますが、「ゼロ回答」に、自民党の安倍晋三総裁と公明党の山口那津男代表も黙ってはいられなかったのだと思います。

 再会談のめどは立っておらず、解散をめぐる与野党の攻防はチキンレースの様相を呈しています。

 党首会談の決裂後、政府・民主党は間髪を入れずに臨時国会の29日召集を決め、野党が応じなくても審議を強行する構えを見せています。
 国会審議を拒否すれば野党への批判が激しくなることを計算に入れているようです。
 
 会談後、安倍氏は記者会見で「率直に言って(首相に)失望した」。山口氏は記者団に「国民をばかにした話だ」と吐き捨てるように言ったとのことですが、今後どうなるのでしょう?

 政界のことは全く分かりません。一寸先は闇の実に不思議な魑魅魍魎の世界であります。
臨時国会はどうなるの?_b0032380_15335443.gif

 
by bukkin | 2012-10-20 15:40 | ブッキンのつぶやき


<< 創立65周年記念式典 海鮮丼の昼食 >>