船釣り秘伝の仕掛け
 船釣り秘伝の仕掛け_b0032380_17442979.gif今か今かと待ってるのですが、電話がありません。
今度の日曜日はオトト釣りは中止のような気がしてなりません。

 退屈していますので暇に任せて、カキコしたいと思います。
ほぼ15年間上天草の海で船釣りを楽しんでいますが、その間に体得した釣法と仕掛けに付いて、ほんの少しばかりご披露いたします。

対象魚によって仕掛けは変わりますが、何でも釣れる一般的なものを紹介いたします。

水深、約30メートル~45メートル、養殖筏付近の係り釣りの場合。
 主に釣れる対象魚は真鯛、鯵、バリ、グチ、ヒラメ、ガラカブ、カワハギです。

 竿に重大な秘訣があります。
 
 20号から30号位の船竿が一般的ですが、それは使用しません。
長さ3.5m~5.3mの物で先調子(1~2号)の磯竿が良く、硬い竿は食い込みが悪く駄目です。
 
 私は改良竿を使用しています。
長さは5m穂先は、だごチヌ竿の穂先を取り付けています。船釣り秘伝の仕掛け_b0032380_17431820.gif

 ①底網籠使用
 ②底錘30号~40号
 ③手つくりさびき11号~12号、7本針、ハリス4~5号

 餌は、網籠に赤アミを詰め、さびき針にオキアミ生を一つ一つ刺して落とします。

 仕掛けが底に着いたら、大きく引き上げ、2~3回しゃくりを入れて撒き餌をばら撒き、静かに底に落とします。 
 これを2~3回繰り返すと魚が居る時は、この時いきなり食いつきますが、あたりが無い時は竿を竿受けに固定して、錘は底に着いたままの状態で竿先が少し曲がる程度で置き竿にし当たりを待ちます。
 
 竿先が軟いので、魚が食いつくと竿先がグーッと水中に突っ込みます。
そこで大きく合わせると、ガッチリかかります。

 鯵の場合は、引きで分りますので大きく合わせる必要はありません。向こう合わせの感じで十分です。カワハギは釣ろうと思ってもなかなか釣れませんが時々まぐれで掛かります。

 長い竿は、2~3kgの真鯛の強引な引きに十分耐え、決して折れる事はありません。短い竿だとリールのドラグで調整しないとばらします。そこに長竿の秘訣があるのです。

 私たち釣りバカがこだわるのは、この長竿の釣法でございます。

 海釣りのお好きな方は、試してみてください。大漁間違いなしと言いたいところですが、魚が居なければ決して釣れませんので念のため申し添えます。
 
船釣り秘伝の仕掛け_b0032380_17452614.gif

by bukkin | 2005-01-28 17:26 | 釣りバカ控帳


<< かっての同僚が逝きました。 おかしい??オトト釣りの誘いが... >>