長門裕之さんの告別式
 先日俳優の児玉清さんが亡くなられましたが、今度は長門裕之さんが彼岸へ旅立たれ、本日その告別式の模様がテレビで生中継されました。
長門裕之さんの告別式_b0032380_16163399.gif
 長門さんは享年77歳。消化管出血のため21日に亡くなりました。
 児玉さんや私と同じ年であります。
 
 芥川賞「太陽の季節」(石原慎太郎)の映画化の主役としてデビューし、その際に共演した女優南田洋子さんと結婚し、最愛の妻洋子さんを亡くしてから一年半、ついに洋子さんのもとへ逝ってしまわれたのでございます。
 
 告別式では、俳優・奥田瑛二と共に弔辞を読んだ黒柳徹子さんは
 「スターだったあなたは、誰にも迷惑をかけず、まるでマジックのように消えた。私たちは、美しいおしどり夫婦がいたことを忘れません。面白いことをたくさんありがとう。素晴らしい兄弟愛を見せてくれて嬉しかった。じゃあね。いつか会ったとき、またね」と故人を偲びました。

 また、出棺の際には、棺の上に長門さんが妻・南田洋子さんの死後によく着ていたという南田さんの青いガウンがかけられていました。長門裕之さんの告別式_b0032380_16594318.jpg
 
 実弟の津川雅彦さんは、喪主あいさつで涙を流しながら「あんなに仲の良い夫婦は見たことがなかった。参りました。兄貴は南田洋子を愛して死にました」と夫婦愛をたたえ、愛妻のもとへ旅立った兄を見送ったのであります。

  私と同じ年の方々が次々と亡くなっていくことは寂しいことこの上もありません。

 謹んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。
by bukkin | 2011-05-24 16:15 | ブッキンのつぶやき


<< 釣り場を求めて KSNメールの振り分け >>