菜の花
菜の花_b0032380_14352923.jpg

 上天草市松島町の菜の花畑です。
時期外れですがまだとても綺麗に咲いています。

 本日は山の神の実家と義妹宅に野菜を貰いに行ってまいりました。もちろん私は運転手でございます。
  菜の花畑には義弟の畑があり其処にある菜の花と、実家の傍の畑に育っている白菜や里芋その他の野菜をひと抱え貰ってきたのであります。

  菜の花畑はとても綺麗でしたが空模様が思わしくなく、曇り空だけなら良いのですが「煙霧」が立ち込め周囲がぼんやりと霞んで白内障が再発したのではないかと思われるような風景でした。
  煙霧は大気中を漂う肉眼では見えない塵などの微粒子に太陽光が反射して空気が濁って見える現象だそうで、最近よく見られます。

 午後からほんの少し雨粒が降りましたが、煙霧が解消するほどの雨量はなく、帰宅中の車窓の景色は朧でほとんど菜の花畑と変わりませんでした。

 帰宅してこれを書いていますが、今日の昼食は運転のご褒美のチャンポンランチでした。

 夕食は何が出てくるかわかりませんが、山の神の妹から何か貰ってきたようでそれが出てくる公算が大であります。焼酎の肴はなんだろうかと心配しています。
菜の花_b0032380_18473875.gif

by bukkin | 2011-02-08 14:35 | ブッキンのつぶやき


<< 今日は「ふくの日」 大相撲春場所中止! >>