穀雨
穀雨_b0032380_1659159.jpg 写真送付(16:59)⇒
 
 今日は二十四節気の「穀雨」だそうです。

 道理で最近は雨の日が多いと思いました。春雨が大地を潤し、穀物などの芽を出させる季節なのであります。
 今はちょうどタケノコの旬で、この時季のぐずついた天気を「たけのこ梅雨」というのだそうです。
 「雨後のタケノコ」と言われるように筍がすくすくと伸びる雨が今日も降り続けました。
 
 家の中から一歩も外に出ない僕にとっては暦通りの雨が降ることは良いことですが、毎日のように散歩をしているご主人様は雨を嫌がるのでございます。

 今日も傘を持って散歩に出かけました。いつものとおり江津湖周辺をうろうろして帰ってきたのかと思いましたがどうやらそうではなく、釣具店往復をしてきたようであります。

 その証拠に「ビッグワン 8号 500m」のラインを買ってきてリールの道糸を巻き替えていたのであります。
驚異のパワーを誇る最強のラインで、水中で見えにくいカムフラージュカラーと言う宣伝文句に飛びついたのだと思います。

 どうせ釣れもしないのに大物が食いつけばラインが切れる恐れがあると考えたのでしょう。
 横で眺めている僕を尻目に、せっせとリールを巻き替えている主人を見ると本当にしみじみと釣りバカだと思いました。

 リールを巻き終えると何もすることがなく、僕が傍にいるのも無視してテレビを見始めました。

 つまらないので、僕がおしっこをするためにトイレに行くと何を思ったのか携帯でパチリと写真を撮ったのでございます。
穀雨_b0032380_1805474.gif

by bukkin | 2010-04-20 16:59 | ジローのつぶやき


<< 舛添前厚生労働大臣新党結成へ? コノシロ釣り始末記 >>