天皇陛下ご在位20年
 1989年1月7日昭和天皇ご逝去。平成天皇が即位されてから20年が経過いたしました。

 本日、天皇陛下の即位20年を記念する政府主催の式典が、国立劇場で挙行されたのであります。

 陛下より一つ年下である私にとって、陛下の歩まれた20年の道のりは一入の感慨を覚えます。
 現行憲法の下で、初めて象徴天皇として即位された陛下は、皇后さまに支えられながら、象徴としてのありかたを、模索され続けて来られました。

 象徴とは何か?規定はありません。天皇みずからが考え、体験するしかないと言われているのであります。

 2002年6月記者会見で「国と国民の姿を知り、国民と気持ちを分かち合うことは、象徴の立場から大切なことと考えています。そのことは私自身の喜びでもあります」と語られています。

 心から20周年をお祝い申し上げ、陛下のご健康をお祈りいたします。

 今日は、県調査研究部長会に参加してまいりました。運動のために市民ホールまで徒歩で行きました。県下各地より各部長が集まり、いろいろと話し合いをいたしました。
 
 明日は釣りバカ船長の船でオトト釣りでございます。午前3時45分に中さんが迎えに来てくれます。

 寝惚けないように早めにおネンネしたいのですが、グラチャンバレー2009女子の試合も見たいし・・・

  応援しながらおネンネしたいと思ってます。  大丈夫でしょうか?
天皇陛下ご在位20年_b0032380_208378.gif

by bukkin | 2009-11-12 18:08 | ブッキンのつぶやき


<< 大型真鯛大漁 森繁久弥氏逝く >>