衆議院代表質問
 27日(月曜日)に、鳩山由紀夫首相のこれまでにない52分間と言う長い所信表明演説がございましたが、これに対する各党の代表質問が本日午後衆院本会議で始まりました。

 NHKテレビで午後2時から実況中継されましたので、4時30分終了するまでテレビに釘付けになっていたのでございます。

 政権交代後初めての与野党逆転の国会論戦でありますので、興味津々と言ったところであります。

 野党に回った自民党の谷垣禎一総裁が一番手で質問に立ち、厳しく政府を追及いたしました。
 
 谷垣氏は、民主党のマニフェストを「羊頭狗肉」と切り捨て、「民主党の政策や政権運営には、無理があり、日本の将来を託すことは非常に危険」と訴えましたが、負け犬の遠吠えのようでなんとなく虚しく、ものの哀れを感じたのでございます。

 国会中継を見るために本日は午前中に散歩を済ませました。散歩コースはいつもと違って流通団地往復70分であります。
 
 流通通団地には大きな釣り具店がありますので、時々散歩方々買い物をするのであります。
本日の目的は11月6日(金曜日)に阿蘇の仙人さんと約束しているボラ釣りの仕掛けを購入することでした。

 「バクダン釣り」仕掛けであります。この仕掛けは海釣りコーナーにはございません。渓流や淡水魚のコーナーに置いてあるのであります。ですから探すのに一苦労いたしました。
衆議院代表質問_b0032380_17402189.gif

by bukkin | 2009-10-28 17:40 | ブッキンのつぶやき


<< 越冬鴨? 水墨画ブッキンの生い立ち >>