未投稿文書の保存について
 ブログを開設して、いよいよ投稿する段階で最初はなんとなく見過ごしている事があります。未投稿文書の保存について_b0032380_14114353.gif

 短い文章に写真を添付する場合は気がつかないのですが、長文になりますと作成するのに時間がかかり、途中で書き込みを中断しなければならない事が起こります。

 また、文章が完成して写真を添付する際にマイピクチュアーに保存してある画像を探す場合、折角書いた文章が誤って消えてしまうような事が起こります。

 そのような事が起こらないように、作成した文章を一時保存できないものでしょうか?
 
 色々探してみましたが、ブログの投稿原稿作成場面には、文書を一時保存する機能は用意されて無いように思います。私の勉強不足かもしれませんが・・・・・?

 そこで私の考えた保存法を紹介したいと思います。可笑しかったら笑ってください。いや笑うだけでなく、本当のことを教えてください。

 投稿欄の下に、『この投稿に対して、非公開』と言う項目がありますが、それにチェックを入れてから文章を作成し、いつ送信しても非公開になるようにすれば良いのです。

 即ち、「送信」が保存となるのでございます。

 途中で中断する場合は「送信」すれば、非公開投稿ですから他の人には見えません。
写真を探す場合も同じです。一度送信すればよいのです。

 その後、編集し直して『非公開』のチェックを外して「送信」すれば完成です。

 しかし、注意しなければならない事があります。

 それは投稿日時と時間です。最初に投稿した時間が表示されますので、「変更なし」のチェックを外し、その横の○にチェックを入れて、日時を再投稿の日時に変更する必要があります。この事を忘れると投稿日時がおかしくなります。

 以上が、私の考えついた文書一時保存の方法ですが、もっと良い方法があれば教えて頂きたいと思います。
未投稿文書の保存について_b0032380_14111571.gif

 
by bukkin | 2004-11-25 14:15 | エキサイトブログ探求


<< 熱気球 大漁と思えば大漁でした。 >>