お盆・送り火
 午前中暑かったのですが、午後から雨が降り涼しく凌ぎやすくなりました。

 今日はお盆の送り火であります。

 夕暮れ時にお墓参りをしたいと思っていましたが、雨が降る恐れがありましたので早めに先祖の霊を送ってまいりましたところ、夕方になるにつれて天気は上々となったのでございます。
 なんだか申し訳ないような気分になりました。お盆・送り火_b0032380_1831250.gif
 
 13日の墓参の折は猛暑日でしたので墓掃除は十分にできませんでしたが、本日は涼しかったので念を入れて掃除をしてまいりました。

 驚いたことに、燭台に立ててある人差し指ぐらいの太さの蝋燭が、暑さのためにぐにゃりと曲がっていたのでございます。猛暑日には墓石はもの凄い暑さになることがよくわかりました。

 さて、話は変わりますが、釣りバカ船長からの誘いがありましたので、明日はお魚釣りであります。

 久しぶりに中さんが迎えに来てくれます。午前2時45分が約束の時間です。寝惚けないようにしなければなりません。
 船長の話では大漁の予想ですが、潮の流れが良くないのであまり期待しないことにいたします。
お盆・送り火_b0032380_18342061.gif

by bukkin | 2009-07-15 19:24 | ブッキンのつぶやき


<< ほどほどに釣れました。 新熊本市・政令市へ >>