後期高齢者の仲間入り
 本日は私の誕生日であります。

後期高齢者の仲間入り_b0032380_16445552.gif 75歳になりました。  
 
 後期高齢者の仲間入りなのでございます。

 誕生日は冥土の旅の一里塚のような感じで、嬉しくもあり嬉しくもなしと言ったところでございます。

 よくぞ、ここまで生きてきたな~と思います。51歳で糖尿病と診断され、現役中に死んではならぬと摂生し、腹が減ってふらふらになり、もう死んでもいいやと開き直って、過度の節制をやめたところ、どんどんと病状が進行し、やがて定年退職。

 退職してから、もういいやと思って食いたいものを食ったところ、大事なお目目が糖尿病性網膜症になり、急激な眼底出血でも起こせば失明するとお医者様から脅され、レザー治療したおかげで、左目がほとんど見えなくなり、お目目が見えなくなれば生きて行けないと思って、再び節制に励みましたが血糖値は高値で推移するようになりましたので、ここでもまた一大決心してとうとうインシュリン注射をする身分となってしまいました。

 これが幸いしたのでしょうか、インスリンを打ち始めてからもう12年になりますが、なんとか元気にしていました。

 ところが一昨年、私の娘婿が中学生と小学生の二人の子供を残して急死するというようなことが起こりまして、気が動転して一時はどうなる事かと気をもみ血糖値も下がらず、すっかり元気をなくしていましたが、なんとか娘一家が生きていけるような目鼻が付いてまいりましたので、また息を吹き返しました。

 人間万事塞翁が馬。思いがけないことが幸福を招いたり、不幸につながったりして、予測がつかないのであります。
 まさに禍福は糾える縄のごとしでございます。世の中、不幸が転じて幸福になったり、逆に幸福が転じて不幸になったりするのであります。
 沈む瀬もあれば浮かぶ瀬もあるのでして、喜びも悲しみも交互にやってくるように思います。

 75年の人生には色々なことがありました。今後もまたいろいろなことが起こるでしょう。くよくよしないで生きていきたいと思います。

 5カ年計画で進んでまいります。今度の目標は80歳。その次は85歳。その次は・・・・・そのうちぴんぴんころりとなるのが理想であります。
後期高齢者の仲間入り_b0032380_17131912.gif

by bukkin | 2009-05-08 17:25 | ブッキンのつぶやき


<< 新型インフル遂に上陸 国会中継を視聴 >>