トリミングした図形をペイントへ
 昨日、プリントスクリーンした地図をワードに貼り付けてトリミングし、それをペイントに貼り付けてからWeb用にマイピクチュアに保存して、ブログに掲載する方法を練習いたしましたが、本日は再度復習したいと思います。

トリミングした図形をペイントへ_b0032380_1771850.jpg
← これは以前、平成サロンでカレンダーの玉を使って作成したオリジナルのカレンダーであります。
 カレンダーの玉(リンクしています)
 ブログ用にかなり縮小していますが、サイズの変更は可能であります。

このカレンダーをマイ・ブログに掲載する方法が分からなかったのですが、昨日の花子さんの説明でよくわかりました。

ワードで作成したカレンダーを、プリントスクリーンして別のワードに図形として貼り付け、それを適当なサイズにトリミングするのであります。

そこで出来上がったカレンダーを、今度はペイントにコピー貼り付けしてマイピクチュアに保存すればよいのですが、保存するときに忘れてはならないことは、ファイルの種類をJPGにしなければWeb用として使用できないと言うことであります。

   この方法がわかったことで、大変便利になりました。
トリミングした図形をペイントへ_b0032380_17204716.gif

by bukkin | 2009-03-08 17:20 | エキサイトブログ探求


<< 雨の日の散歩 2007のワードでトリミングが... >>